ポケットWi-Fiが繋がらない?!考えられる原因と対処法をご紹介

ポケットWi-Fiが繋がらない?!考えられる原因と対処法をご紹介

ポケットWi-Fiを使っているけど、突然機器がポケットWi-Fiに繋がらなくなって悩んでいる方はいませんか?

その原因を突き止めて、早くポケットWi-Fiでインターネットを楽しみたいけど、どうしたら不具合を解決できるのか分からない、思いきって他社へ乗り換えを考えているけど次はどこの事業者を使えばよいのか迷っている、そんな方も多いと思います。

今お困りの方も、乗り換えを検討している方も、さまざまな接続トラブルの方法やおすすめの乗り換え先を把握しておくことで役立つことが多くあるでしょう。

でも、数ある情報の中から自分だけで全ての情報を探すのは大変ですよね。

この記事では、機器がポケットWi-Fiに繋がらない原因やその対処法、おすすめの乗り換え先や機器の故障時の対処法などについて分かりやすくご紹介いたします。

この記事でわかること

  • ポケットWi-Fiと通信機器の接続が上手くいかない時に考えられる原因とその対処法
  • ポケットWi-Fiを乗り換えるベストタイミングとおすすめの乗り換え先
  • バッテリーの劣化防止策と故障のポケットWi-Fi故障時の対処法
  • ポケットWi-Fiの利用者からよく寄せられるQ&A
目次

ポケットWi-Fiが繋がらなくなる原因として考えられること

ポケットWi-Fiが繋がらなくなる原因として考えられること

スマホのプランだけでは通信量が足りない方は、「ポケットWi-Fi」を使ってみてはいかがでしょうか。

しかし、ポケットWi-Fiでも接続に問題が起こることがあります。

ここでは、ポケットWi-Fiが繋がらない原因とその対処法を詳しく解説します。

ポケットWi-Fiのバッテリーが切れている

ポケットWi-Fiが繋がらない原因としてまず考えられるのは、「充電の消耗」です。

ポケットWi-Fiは外出時に持ち運ぶことができるWi-Fiで、コンセントに繋がずに使うことが多く、充電が切れやすいということがあります。

長時間のパソコンまたはスマホ利用などは、特に充電の消耗が激しくなり、ポケットWi-Fiの接続が悪くなる恐れがあるので注意しましょう。

外出時はポケットWi-Fi本体の充電も持ち歩き、必要に応じて充電をするようにするとよいですね。

接続機器の受信設定がOFFになっている

ポケットWi-Fiに接続する機器のWi-Fi受信設定がOFFになっていることも、ポケットWi-Fiに接続ができない原因になります。

スマホやタブレットなどでWi-F受信i設定がOFFになっていることに気が付かないこともあるでしょう。

ポケットWi-Fiに接続ができないと思ったら、Wi-Fi設定がONになっているかを確認してみましょう。

自分でWi-Fi受信設定をOFFにしていたことを忘れている場合もあるので、前もって確認をしておきましょう。

端末の設定が機内モードになっている

ポケットWi-Fiに接続する端末が「機内モード」に設定されていると、Wi-Fiに接続ができないことがあります。

機内モードとは、すべての無線通信を遮断する機能です。

飛行機に乗る時などに機内モードを設定し、解除し忘れることもあるかもしれません。

この場合は機内モードを解除、または機内モードのままのどちらかの状態でWi-Fi受信設定をONにすることにより、ポケットWi-Fiへ接続ができるでしょう。

機内モードがONになっていても、Wi-Fi受信設定を同時にONにしていればWi-Fiに接続することができますよ。

一度に許容範囲を超える端末数を接続している

ポケットWi-Fiへ複数台の機器を同時に接続すると、ポケットWi-Fiの通信に支障がでるかもしれません。

ポケットWi-Fiの種類によっては、同時に接続できる端末数に限りがあることがあり、、接続規定台数を超えると通信が不安定になったり、接続ができない場合があります。

例えば、家族や友人と一緒に1台のポケットWi-Fiを使う場合などは気をつけましょう。

自分が使用するポケットWi-Fiの同時接続可能台数は事前に把握しておくとよいですね。

速度制限がかかっている

ポケットWi-Fiの使用頻度が高くなったり、一定の時間帯になると通信の速度制限がかかることがあります。

一部のポケットWi-Fiプランでは、一定のデータ量を超えた時、または規定の時間帯に速度制限が課される場合があります。

速度制限が掛かると、通信速度が落ちWi-Fiが繋がりにくくなったと勘違いしてしまうことが考えられるでしょう。

高画質動画の視聴や大容量のデータダウンロードを頻繁に行うとデータ容量を多く消費することになり速度制限が掛かりやすくなるため、注意しておきましょう。

大容量のデータ通信を使いたい場合は、データ量無制限プランやデータ容量を追加購入できる、または速度制限が無いポケットWi-Fiサービスの利用をおすすめします。

障害物で電波が遮られている

Wi-Fiの電波は、障害物によって遮られることがあります。

建物の構造などにより、受信できるWi-Fiの電波が弱まり、接続ができなくなることがあります。

特にコンクリートの壁や金属製の家具の近くでは、よくみられる現象です。

ポケットWi-Fiを置く場所は、できるだけ障害物の少ない場所を選ぶようにしましょう。

料金の未払い

ポケットWi-Fiの利用料金が未払いになっていると、ポケットWi-Fiの通信が停止になることがあります。

例えば、クレジットカードの有効期限切れなどにより、自動引き落としができないというようなケースも考えられるでしょう。

料金の支払い状況は毎月しっかりと確認し、未払いが発生しないようにすることが大切です。

料金の未払いを避けるため、支払い方法の確認と更新を忘れずに行いましょう。

接続先のWi-Fiが間違っている

機器を接続する時に、接続先のWi-Fiネットワークを間違えると、自分のポケットWi-Fiには接続できません。

周囲にほかのWi-Fiネットワークがある場合、誤って他のネットワークに接続していないかどうかを確認してみましょう。

特に公共の場やオフィスなどでは、複数のWi-Fiネットワークがある場合が多いので注意が必要です。

接続先が自分のWi-Fiネットワーク名になっているかしっかりと確認しましょう。

ポケットWi-Fiに故障や不具合がある

ポケットWi-Fiの機器自体に故障や不具合があると接続に問題が生じる場合があります。

経年劣化や落下時の衝撃など物理的なダメージにより、ポケットWi-Fiが故障し、接続ができなくなっているのかもしれません。

故障かな?と思った時は、メーカーサポートや販売店に相談をし、修理や新しい機器の購入などを検討してみましょう。

機器に不具合があると感じたら、早めに対処をしましょう。

ポケットWi-Fiが繋がらなくなった時にポケットWi-Fiや端末で確認すること

最初はポケットWi-Fiの接続に不具合が起こる原因を挙げてきました。

次は、ポケットWi-Fiに接続できない時に確認すべきポイントを、ポケットWi-Fi側と機器側の両面から解説します。

ポケットWi-Fi側の確認:SIMカードや電池パックがきちんと入っているか確認する

まずポケットWi-FiにSIMカードや電池パックをしっかりと入れたかどうかを確認してみましょう。

SIMカードや電池パックの入れ忘れがあると、ポケットWi-Fiの機器は正しく動きません。

どちらも入れる向きなども決まっているので、あわせて確認してみましょう。

ポケットWi-Fiの故障などを疑う前に、一度確認をしてみるとよいでしょう。

ポケットWi-Fi側の確認:ポケットWi-Fiを再起動する

ポケットWi-Fiが繋がらない時の一番簡単な解決策は、「本体の再起動」です。

再起動により機器の状態がリセットされ、不具合やエラーが解消されることがあります。

そのため、接続ができないとなった場合は、ポケットWi-Fi本体を再起動してみることをおすすめします。

再起動すると不具合が解消される場合があるので、再起動の方法はしっかりと確認しておきましょう。

端末側の確認:スマホやパソコンなどの端末を再起動する

ポケットWi-Fiに問題がないとなった場合、「接続している機器の再起動」もしてみましょう。

機器側の一時的なシステムエラーなどが、接続の不具合の原因になっていることがあります。

スマホやパソコンは、長時間使用するとシステムに負荷がかかり、再起動をした方が動きがスムーズになる場合があります。

ポケットWi-Fiの異変を確認しても問題がない時は、接続機器の不具合も考えてみましょう。

スマホやパソコンの不具合がないか、日頃から確認しておくことも大切です。

端末側の確認:スマホやパソコンが機内モードになっていないか確認する

接続機器が機内モードになっているとポケットWi-Fiに接続ができません

機内モードを解除、または機内モードをONにしたままWi-Fi受信設定をONにすることでWi-Fiの接続ができます。

ポケットWi-Fiに接続できないとなったら、機器側の設定も確認してみましょう。

機内モードでもWi-Fiに接続できますが、Wi-Fi受信設定をONにすることが必要です。

端末側の確認:ポケットWi-FiのパスワードやIDが正確に入力できているか確認する

Wi-Fi接続には大抵の場合、パスワードやIDの入力が必要です。

接続機器側でそれらの入力ミスがあると、Wi-Fiに接続できないという事態が起こります。

特に新しいポケットWi-Fiに初めて接続する時、パスワードやIDの入力ミスをしやすくなります。

ポケットWi-Fiに接続ができない時は、パスワードやIDを間違って入力していないかを確認してみましょう。

パスワードやIDは大文字と小文字、数字などが含まれた複雑な文字列であることが多いため、慎重に入力する必要がありますよ。

端末側の確認:一度セキュリティを解除し、繋がるか確認する

接続機器のセキュリティ設定が原因で、Wi-Fiに接続できないことがあります。

ファイアウォールやセキュリティソフトが、新しいネットワーク接続をブロックしているかもしれません。

Wi-Fiの接続に不具合があるようであれば、一時的にセキュリティ設定を解除して接続をしてみるのも1つの方法です。

新しいポケットWi-Fiに初めて接続する時などは特に確認しておきたいポイントです。

端末側の確認:他に起動しているソフトがあれば一度切断する

接続機器側でほかのアプリやソフトウェアを複数立ち上げたままにしている時などは、Wi-Fi接続に影響が出ることがあります。

例えば、機器のバックグラウンドで動作しているクラウドソフトや大容量のダウンロードがWi-Fiに接続できない原因となっているかもしれません。

不要なアプリを削除したり、一旦ソフトを閉じるなどの対処がおすすめです。

スマホやパソコンのシステムやアプリの更新、切断はこまめに行いましょう。

端末側の確認:使用しているSSIDが正しいか確認する

正しいSSID(ネットワーク名)を選択していないと、Wi-Fiには接続できません。

周囲に複数のWi-Fiネットワークがある場合、誤ってほかのネットワークに接続してしまうことがあります。

接続しているSSIDが正しいものかどうか、今一度確認してみることをおすすめします。

接続先を間違えないように、正しい接続先をしっかりと確認しておきましょう。

利用場所の確認:Wi-Fiが繋がりにくい場所にいる可能性があるので場所を変えて試す

Wi-Fiの電波は、どこで使用するかによって繋がりやすさが異なります。

ポケットWi-Fiの置き場所によっては、壁などが邪魔をして接続がしづらくなっている場合があります。

Wi-Fiに繋がりにくい場合は、ポケットWi-Fiを置く場所を変えてみることも検討しましょう。

コンクリートや鉄骨は電波を通しにくいので注意しましょう。

端末やポケットWi-Fiの再起動や設定を変えても繋がらない場合の対処法

端末やポケットWi-Fiの再起動や設定を変えても繋がらない場合の対処法

ポケットWi-Fiや接続機器に問題はなさそうだけど、Wi-Fiに繋がらない。

そのような思いをしていませんか?

ここからは、ポケットWi-Fiや端末の再起動や設定変更後も接続が改善されない場合の対処法を詳しく解説していきます。

ポケットWi-Fi側の確認:利用できる残りのデータ量を確認する

ポケットWi-Fiに繋がりにくい時には、現在のデータ使用量を確認してみましょう。

一部のポケットWi-Fiのプランには使用できるデータ量の上限が決まっていることがあり、それ以上の通信をしようとすると速度制限がかかったり、通信ができなくなる場合があります。

そのため、Wi-Fiの通信に問題がある時は、データ使用量をまず確認してみましょう。

データ通信量を追加購入できる場合もあるので、必要に応じてそのようなサービスも利用してみましょう。

ポケットWi-Fi側の確認:接続台数を確認する

ポケットWi-Fiの種類によっては、一度に多くの機器が接続されることで通信速度が低下する原因になることがあります。

もし再起動をしたりしても通信の問題が改善されない場合は、何台の端末がポケットWi-Fiに同時に接続されているかを確認し、必要に応じて接続を切断しましょう。

自分のポケットWi-Fiの端末に何台まで同時接続ができるかを事前に把握しておくこともおすすめです。

ポケットWi-Fi側の確認:料金が支払われているか確認する

料金の未払いがある場合、ポケットWi-Fiのサービスが使えなくなることがあります。

もしポケットWi-Fiを使って通信ができないとなったら、利用料金がしっかりと支払われているかを専用アプリやマイページなどで確認してみましょう。

毎月の支払いを必ず行い、支払いが滞ることがないよう気をつけましょう。

ポケットWi-Fi側の確認:ポケットWi-Fiの設定周波数帯を変えてみる

ポケットWi-Fiの設定周波数帯を変更することで、ポケットWi-Fiに接続することができるようになるかもしれません。

例えば、2.4GHz帯の利用者が多く混雑している場合、自分のポケットWi-Fiを5GHz帯に変更することで問題が改善されることがあります。

ポケットWi-Fiの機器から直接変更できることもあるので、試してみましょう。

それでも問題が解消しない場合の対処法

これまでポケットWi-Fiの通信の不具合に対する対処法をいろいろ挙げてきましたが、どれを試しても改善がされない場合、以下のことを確認してみてください。

ここではより具体的な解決策をいくつか解説していきます。

回線の通信障害が出ていないか確認

ポケットWi-Fiの通信に問題がある場合、通信障害が発生している恐れがあります。

通信障害が発生している場合は、通信事業者のウェブサイトに記載がされることや、カスタマーサポートを通じて情報を得ることができるでしょう。

また、自然災害や設備の故障により、一時的にサービスが中断していることも考えられます。

接続問題が解決しない場合、通信事業者のウェブサイトやカスタマーサポートに問い合わせてみるのもよいかもしれません。

カスタマーサポートは混雑している恐れがあるので、ウェブサイトでの情報収集がおすすめです。

ポケットWi-Fiを初期化する

ポケットWi-Fiの初期化(ファクトリーリセット)を行うことで、通信の不具合が解決することがあります。

初期化することにより、システムの不具合がリセットされ、デバイスを正常な状態に戻すことができます。

通信の不具合が続く場合などは初期化を試してみてもよいでしょう。

初期化をする時には、途中で充電切れにならないよう充電をしたまま行うのがおすすめです。

サポートセンターへの問い合わせ

上記の方法で問題が解決しない場合、ポケットWi-Fiのサポートセンターに問い合わせすることも考えてみましょう。

デバイスの故障や特定の設定に関する問題などは特に、専門的な知識が必要な場合がありますよね。

サポートスタッフに相談することで、適切なアドバイスや解決策を得ることができ、問題の改善に繋がるかもしれません。

サポートが必要な場合は、サポートセンターに連絡してみましょう。

サポートセンターへの連絡先は各通信事業者のウェブサイトなどで確認できます。

問題が解決しない場合は買い替えを検討!ポケットWi-Fiを乗り換えるタイミング

いろいろな解決策を試してみたけれど通信の不具合が解決しない場合、ポケットWi-Fi本体の買い替えを検討するタイミングに来ているのかもしれません。

ここでは、ポケットWi-Fiを買い替えるおすすめのタイミングをご紹介します。

充電に時間がかかる

ポケットWi-Fiが満充電されるまで時間がかかるようになった時は、本体の買い替えを検討してもよいかもしれません。

バッテリーの劣化や内部の故障が原因で、充電効率が低下することがあります。

以前は数時間で充電が完了していたのに、現在は一晩かかるようになったなどという場合、バッテリーの劣化が進んでいることが考えられます。

そのため、満充電まで時間がかかるようになった時は、本体の買い替えを検討してみましょう。

バッテリーが劣化すると充電の消耗も早くなる傾向にありますので、充電時間と合わせて注意しておきましょう。

通信が不安定になることが増えた

ポケットWi-Fiの通信が頻繁に不安定になる場合も本体のの買い替えを検討するとよいでしょう。

本体内部の故障などが通信の不具合の原因になっているのかもしれません。

以前は問題なく使えていたWi-Fiが、最近になって頻繁に途切れるようになった場合などは特に本体の性能が低下している恐れがあります。

そのため、「最近Wi-Fiがよく切断されるな」など、思い当たる節があるようでしたら本体の買い替えをおすすめします。

修理よりも買い替えの方が費用も安く済むことがあるので、比較検討もしてみましょう。

電池の減りが早い

ポケットWi-Fiの電池の減りが異常に早い場合、本体の買い替えを検討しましょう。

バッテリーの劣化は、使用年数が長くなれば自然に起こる問題です。

以前は一日中持った充電が、数時間で切れるようになった場合などは、バッテリーの劣化が進んでいる恐れがあります。

放置しておくと、起動ができなくなる恐れもあるので注意しましょう。

バッテリーの劣化には早めの対処がおすすめです。

バッテリーの膨張が見られる

ポケットWi-Fiのバッテリーが膨張しているのは、危険な状です。

特に本体の背面が膨らんでいる場合などは、バッテリーが膨張しているサインです。

放置しておくと発火する恐れなどがありますので、膨張を確認したらすぐに使用を中止し、本体を買い替えましょう。

バッテリーの膨張を放置しておくのは危険ですので、早めに対処しましょう。

乗り換えにおすすめなポケットWi-Fi

乗り換えにおすすめなポケットWi-Fi

「スマホだけでは通信量が足りない」と感じている方には、ポケットWi-Fiの利用がおすすめです。

ここでは、乗り換えにおすすめのポケットWi-Fiをいくつか紹介し、その特徴やメリットを解説します。

au ひかり ポケットWi-Fi | 通信制限なし!開通前のレンタルサービスもあり安心して利用できる

au ひかりのポケットWi-Fiは、月額5,458円でデータ量無制限で使えるポケットWi-Fiです。

データ量無制限のため、オンラインゲームや高画質の動画視聴など、大容量のデータ通信をよくするユーザーにおすすめです。

割引を活用すれば、月額4,721円で使用することもできますよ。

DTI WIMAX ポケットWi-Fi | 月額基本料金が利用開始から13ヶ月間は税込3,410円

DTI WIMAXのポケットWi-Fiは、コスパのよさが魅力です。

利用開始から13か月間はWiMAX+5G割が適用され、月額料金が3,410円でWiMAXと5Gを使用できるので、初めてポケットWi-Fiを利用する学生や月額料金を節約したいユーザーにおすすめです。

比較的お手頃な金額で5Gも使えるのは嬉しいポイントですね。

ドコモ ポケットWi-Fi | 5Gにも対応!ドコモの高品質な通信環境を楽しめる!

ドコモのポケットWi-Fiは、5Gに対応しているので高速通信ができるのが特徴です。

そのため、仕事での利用や、オンラインゲームなどに使いたいドコモのスマホユーザーにおすすめです。

ドコモのポケットWi-Fiを使用するには、ドコモでスマホも契約する必要がありますので注意しましょう。

Softbank ポケットWi-Fi | 5Gに対応のポケットWi-Fiを契約できる

SoftbankのポケットWi-Fiも5Gに対応しており、高速通信を楽しむことができます。

更に機種によっては、大容量のバッテリーが装備されているのも特徴です。

充電の消耗が早い5Gの通信ですが、一部の機種では約5時間程度の通信ができるといわれていますので、高速通信を長時間利用したい方にもおすすめです。

充電なしで約5時間も使用できる機種があるのは嬉しいですね。

BIGLOBE光 ポケットWi-Fi | 利用開始から24ヶ月まで月額税込3,410円!

BIGLOBE光のポケットWi-Fiでは、初月の月額料金0円に加えて1~24ヶ月まで1,155円の値引きが受けられるお得な特典が用意されています。

そのため、24ヶ月間は月額3,773円でポケットWi-Fiを使用できます。

ポケットWi-Fiの長期利用を検討している方などがお得に利用できる嬉しいサービスですね。

最低利用期間と契約解除料も無いので、気軽に使えるのも魅力です。

ポケットWi-Fiのバッテリーを長持ちさせる方法

ポケットWi-Fiのバッテリーの寿命は、使用方法や頻度によって大きく変わります。

ここでは、バッテリー寿命を長持ちさせるために効果的な方法をご紹介します。

過充電しないように注意する

ポケットWi-Fiのバッテリーを長持ちさせるためには、過充電をしないことです。

バッテリーを常に満充電の状態にしていると、バッテリーの劣化が早まります。

充電が100%に達したらすぐに充電器から外すことを意識し、バッテリー残量数が20~30%以下になってから再充電することがおすすめです。

過充電を避けることで、バッテリーの寿命を延ばすことができますよ。

充電を使い切ったまま長時間放置しない

バッテリーを完全に使い切った状態で長時間放置するのは避けましょう。

本体を放電した状態が続くと、バッテリーの寿命が短くなる恐れがあります。

使用後はバッテリー残量を少しでも残しておきましょう。

長期間使わない場合は、時々電源を入れるようにして保管しましょう。

電源は使用時のみONにする

使用していない時はポケットWi-Fiの電源をOFFにすることがバッテリーを長持ちさせるコツです。

使わない時も電源をONにしていると無駄な電池の消耗を引き起こし、充電が切れるのも早くなります。

また、データ量の消費も早まるのでポケットWi-Fiを使わない時は電源をOFFにする習慣をつけておくとよいですね。

電源をOFFにしておくことで、バッテリーの劣化速度を遅らせることができますよ。

直射日光が当たるところなど高温な場所は避ける

ポケットWi-Fiを直射日光が当たる場所や高温になる場所で保管したり使用したりするのは避けましょう。

本体が高温になるのはバッテリーの劣化を早める原因となります。

夏場の車内や窓辺など、直射日光が当たる場所で放置するのは特に避けることをおすすめします。

本体が高温になった時は電源を切り、正常な温度に戻るまで待ちましょう。

ポケットWi-Fiを随時アップデートする

ポケットWi-Fiのソフトウェアを最新の状態に保つことも、バッテリー寿命を延ばすのに大切です。

ソフトウェアのアップデートには、バッテリーの効率を改善する修正が含まれることがあります。

定期的に本体のアップデートを確認し、新しいバージョンがあればすぐにアップデートを行っておきましょう。

セキュリティ面でもソフトウェアのアップロードは大切ですよ。

ポケットWi-Fiが故障したときの乗り換え以外にできる対処法

ポケットWi-Fiが故障した時、すぐに新しいデバイスに乗り換える方法以外にも対処法があります。

ここでは、ポケットWi-Fiが故障した時に乗り換え以外の役立つ情報をご紹介します。を

ポケットWi-Fiをレンタルでお試し利用してみる

ポケットWi-Fiの乗り換えではなく、レンタルサービスを利用することもおすすめの選択肢です。

この方法なら修理、または新しい機器を探す期間だけほかのポケットWi-Fiをレンタルし、利用することができます。

必要な時に必要な期間だけポケットWi-Fiを使えるのがレンタルサービスのよい特徴です。

旅行などによく利用されるレンタルポケットWi-Fiですが、修理中や新機器購入検討中の期間にも利用できるのは便利ですね。

SIMフリー端末と格安SIMを利用してポケットWi-Fiを作る

SIMフリー端末と格安SIMを組み合わせて、自分だけのポケットWi-Fiを作ることもできます。

もし過去に使っていたSIMフリーのポケットWi-Fi端末がある場合は、格安SIMなどを入れるだけでインターネットを楽しむことができます。

以前使っていたSIMフリーのポケットWi-Fi本体をお持ちの方には、この方法がおすすめです。

ポケットWi-Fi本体の購入やレンタルが必要なくなるので、格安SIMの料金だけでインターネットを使うことができますよ。

スマホを無制限プランで利用している場合、テザリング機能を利用する

スマホのデータ通信量が無制限のプランであれば、テザリング機能を利用してインターネット接続ができます。

現在使用しているスマホのテザリング機能を利用すれば、レンタルなどの追加費用をかけずに済みますよ。

データ通信量無制限のプランのスマホをお使いの方におすすめの方法です。

少ないデータ通信量のプランでテザリングをしてしまうと、すぐに規定のデータ通信量に達してしまう恐れがあるので注意が必要です。

ポケットWi-Fiに無線LAN端末を接続できない場合はどうしたらいいですか?

ポケットWi-Fiに無線LAN端末が接続できない場合、機器の設定を確認し、必要に応じてリセットを行います。

接続設定の問題や突発的なエラーが原因で接続できなくなっている恐れがあるからです。

Wi-Fiの設定を見直し、SSIDやパスワードが正しく設定されているかを確認し、それでも解決しない場合は、デバイスのリセットをしてみましょう。

機器をリセットすることで、内部で起きている不具合を解消し再起動することができますよ。

よくある質問

ポケットWi-Fiを利用する時、疑問に思ったことはありませんか。

ここでは、ポケットWi-Fiユーザーから寄せられるよくある質問に答えていきます。

データ容量を使い切っていなくても速度制限がかかることはありますか?

あります。

プランで規定されたデータ通信量を使い切っていなくても、一度に大量のデータ通信を使うと速度制限がかかることがあります。

例えば、午前中に1日のデータ通信量が規定量を超えた場合、その後は次の日まで速度制限が課されることがありますので注意しましょう。

ポケットWi-Fiを契約する時には、どのぐらいのデータ通信量を使えるかはしっかりとチェックしておくのが大切です。

ポケットWi-Fiの寿命はどれくらいですか?

ポケットWi-Fiの寿命は、使用期間の長さなどによって異なりますが、一般的には2~3年程度とされています。

その期間が経過すると、主にバッテリーの劣化などが原因で故障が起きたりしやすくなるようです。

そのため、日頃から過充電を避けるなど、ポケットWi-Fiの寿命を延ばすために今できることから始めていきましょう。

バッテリーの劣化が主な経年劣化の理由になるので、日頃から予防策を講じていくことがおすすめです。

夜間にポケットWi-Fiが遅くなるのですがなぜですか?

夜間にポケットWi-Fiの通信速度が遅くなる理由の1つとして、回線の混雑が考えられます。

多くのユーザーが同時にインターネット回線を利用する夜間は、回線が混雑し、通信速度が低下することがありますよ。

回線の混雑を避けるためには、ピークタイムを避けて利用することも1つの方法です。

NTTコミュニケーションズの調査では、平日と土日の20時から24時は回線混雑が予想される時間帯となっています。

ポケットWi-Fiは利用する場所によって繋がりにくくなりますか?

はい。

ポケットWi-Fiは利用する場所によって繋がりやすさに違いがでます。

地下や分厚い壁などがある建物内で使用している場合や、使用する地域によって繋がりやすさに差がでると考えられます。

ポケットWi-Fiの利用場所はできるだけ電波を遮る障害物がない場所を選び、使用可能地域については契約前にしっかりと確認をしておくことが大切です。

電波は天候や使用場所によって繋がりやすさが変わるので、利用場所はしっかりと考えてから利用しましょう。

まとめ:ポケットWi-Fiが繋がらない時は色々な対処方法があります

ポケットWi-Fiの通信に不具合が出る原因は、様々であることが分かりました。

もしポケットWi-Fiが繋がらずに困った時には、ここで挙げられた色々な対処方法を試してみましょう!

それでも問題が解決しない場合は、サービス提供業者のサポートに連絡しましょう。

ポケットWi-Fiに不具合が出た時には、さらなるトラブル防止のために早めに対処することが肝心です。

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